この『PS5の価格発表も近い?』時期にわざわざPS4スリムからPS4 Proに買い換えを行うに至った経緯について…のお話

  例の『ふとした拍子に訪れる「あ、○○やろうかなぁ~」シリーズ』の1つです、そんな気持ちになったので、性懲りもなくのBlog更新です、はい。

 今回のネタは…「俺のPS5みてくれ」的ネタをやろうと思ったけど、以外と外形が違って上手くいかなかった…という話。
 …ではなく、この『PS5の価格発表も近い?』時期にわざわざPS4スリムからPS4 Proに買い換えを行うに至った経緯について…のお話です。


 この度、思う所有りまして…スリム型のPS4から『Pro』に買い換えを行いました。一時的に、スリム型と『Pro』とが同時に手元にあったので…

 ・2段のスリムとと3段の『Pro』
 ・2段のPS4スリムと3段のPS4『Pro』
 ・重ねると5段のPS=PS5?

 …とかいうくだらない事を思いつたので、1つ写真に収めておくか…となったのが本エントリー1枚目の写真です。
 この2台、重ねてみるまで同じような外形の物と想像していたのですが、Rの付き方とか、スイッチ廻りとか、1段1段の高さとか…色々と違うんですねぇ。改めて観察してみて知りました、はい。


 ではこのエントリーは、そんなくだらない話をする為の物なのか…と言うとそういう事では無く、「近々でPS5の価格&予約時期発表あるかも?」と噂されるこの時期に、わざわざPS4スリムから『Pro』に買い換えを行うに至った経緯を綴る…そんなエントリーであります。

 私、スリム型のPS4は既に所有しておりまして、ここ近々では『Divison』シリーズを主にプレイしてきております。
 このゲームは面白いですね~。あるフレンドさんとの間で「このゲームって年齢層が比較的高めだよねぇ」なんてやり取りをさせていただいた事もあるのですが、実際自分の様なオッサンが熱心にプレイし続けている事からもその事は本当のように思います。

 話を戻して…

 ケース①
 私は、実は直近の6月中旬に『Ryzen 7 3700x』のPCを1台組んでおります。この1台を組むにあたって熟考したうえで、グラボを「GTX1650」したのです。
 初めは『Ryzen3700X + RTX2070Super』を意識したのですが、この夏にRXT3000番台の発表があるらしいので、その発表以降の動向をみてからグラボだけを買い換える方向で進めるプランにした訳です。つまりGTX1650はそれまでの繋ぎです。
 そもそも…私は現在、43インチ4Kモニターを作業のメインモニターにしているのですが、新PCを組む際も漠然と『4Kモニター・60ftp位でゲームが出来ると良いなぁ』なんて事を考えていた訳です。

 ところが…ここまで読んでいただいて知識の豊富な方ならばお解りかと思いますが…『4Kモニター・60ftp位でゲームが出来る』事を叶えるグラボはRTX2080以上のスペックを有する物以外あり得ない事が解ってきました。
 『RTX3000番台』が発表になって2000番台の値段が下がったりしたら、そのタイミングで2070Superあたりを…と目論んでいたのですが、仮に2070Superを搭載させた所で『4Kモニター・60ftp位でゲームが出来る』訳がないのです。
 因みに、この夢を叶えるために現在のRTX2080を購入するだけの決心は今の私にはできません。
 もうこうなっては、『RTX3000番台』の発表で2080がビックリするほどの値下がりする事を期待するか、あるいは3000番台ミッドクラスの3070?が今の2070程度の値段設定で且つ『4Kモニター・60ftp位でゲームが出来る』程度のスペックを発揮してくれている事を期待するか…しかなくなった訳です。

 私は割と熱心に『Divson』シリーズをプレイしておりまして、メインはPS4で、そしてその面白さハマリっぷりから後追いでPC版『Divison2』も購入しております。
 『せっかく新PCも組んだ事だし、これからはPC版をメインにプレイしていくかなぁ~』なんて事すら考えていた私は、その予定を大きく変えさせられるに至った次第です。


ケース②
 他方、PS4スリムでいつも通り『Division2』をプレイ中に、動作自体がもっさりする現象起こり続けていました。これをPS4Proで『Division2』をプレイする友人に話したところ、「そういった現象は起こらない」との返答をもらいました。
 勿論、回線の状態やPS4自体が稼働する環境等々に影響される話であるコトは理解しておりますので、一概にPS4スリムだから起こる現象とは言えないと思います。
 ただ、このトコと同時に以下の2つ欲求に駆られるようになりました。

・オーディオアンプを介した音を聞きながらプレイしたい
  →光デジタル音声端子が欲しい
・せっかくならば4Kモニターを生かしたい

 …もっさり動作自体の解消もさることながら、スリム型ではこの2つの欲求を満たす事できない訳です。


ケース③
 『PS5発売ももうすぐ?』という現実を無視するつもりはないのですが、私自身の中でいま1つ盛り上がりきれないものがありまして、その理由は…

・価格が高そう
・ローンチタイトルが…
・デザインがあまりすきじゃない
・また後追いで『Pro』とか言い出さない?
・てか、どうせ発売日に買えないんでしょ?

 …といった所です…特に最後ね!


ケース④
 『キャッスレス決済5%還元』と有効期限間近の所有ポイントを利用しての買い換えであれば、実質持ち出しナシで『Pro』に買い換えられそうな私自身の現況。


 …そんな①②③④があって、RTX3000番台云々とかPCの事はともかく、今現在楽しんでいるDivision2をより快適な環境でプレイできそうなPS4『Pro』に乗り換えた次第であります。

 端的な結果から言いますと、買い変えて良かったです

 映像もキレイな『気』がしますし、その感覚の差に「うひょーヽ(*´Д`*)ノ」的な事を口走りつつ盛り上がっている自分がいました。

 具体的に感じた差の部分の色々はまた次のエントリーでやりたいと思います。『Division2』での比較がメインになると思います。

 もし、このタイミングでの買い換えをご検討中の方がいるようでしたら決め所は以下の点かと思います。

・PS5は少し先送るつもり
・4Kモニターに繋ぐ(繋いでいる)
・光デジタル端子が欲しい

 …これらに1つでも該当すれば買い換えは有と言う事でよいのではないでしょうか?


 ではここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。


コメント

人気の投稿