EPSON PM-A920 android端末からBluetooth経由でワイヤレスフォトプリント!

 まだやるか…とw。えぇ、やります!やれる子なのですA920はっ!!!


 …あ、先に書きますが、今回はこの次のエントリーへの完全なる伏線であります、よろしくです^^

 はい…大昔に『PM-A920をBluetoothでワイヤレスプリント!』というエントリーを書いてます。こうすることでワイヤレスプリントが出来る事は解っていたのですが、その後結局USBワイヤードに戻して作業しておりました。理由は2つ、1つはPCメインのプリントを考慮したときにレイアウト的にワイヤレスのメリットを生かせる作業環境でないとこ(プリンターまでの距離が近い)、もう1つはスキャナーをUSB等のメモリー経由で使うのが鬱陶しかったこと(個人的にあり得ない!)、この2つです。

 それから月日は流れ~…

 ADFとコンパクトサイズ&ワイヤレス仕様に憧れて、この6月のタイミングで『EP-905F』への乗り換えを3ヶ月前位から画策していたのですが、どうしてもネガプリントが捨てきれないのとカードサイズの印刷が出来ない事への引っかかりが拭えず、買い換えに踏み切ることが出来ずにいました。

 そんな時にふと…ちょっと試してみようか…と、ハズしてしまい込んでいたUSB・Bluetoothアダプタ『PLANEX Bluetooth Ver2.1+EDR』を装着、前回同様に設定して…



 スマホからダイレクトフォトプリントできないかしら???

 …と、試してみることにしました。はい、ぜん様ご無沙汰でした。

 まずはiPhoneちゃん。所有の3GS、4S、それとiPad Retina でトライ。


 ところが、いきなり3台共にBluetoothを認識しないという共通の躓きであえなく撃沈。元々Bluetooth廻りのトラブルを指摘されているデバイスではありますが(3代ともOSは別バージョン)、原因不明です。今は諦めて、今朝発表されたiOS7に夢を託そうと思いますw。

 切り替えてandroidでLet'sTry!

 まずは arc S モドキちゃん。まずはbluetooth認証…は問題なくクリア、ちゃんとプリンター認識してくれてます。他に紐付けてるものとか写ってますがお気になさらずに。


 期待に胸膨らませつつ、ひねらずにxperiaギャラリーを起動 → メニューボタン → 共有 → bluetooth → PM-A920 を選択すると…



  A920へデータ転送が始まって…



 はい、この通り!\(^o^)/

  
 気をよくして、今度はIS01(!)でトライ。bluetooth設定、フォトビューアーでメニューボタン → bluetooth送信 → PM-A920 を選択後、同様にデータ転送開始して…


 結果がこちらw。

  
 上下に余白を大きく残して完了。これはすぐに原因が解ったのですが、撮影モードがIS01の壁紙サイズになっていた為でした。通常サイズで撮影後は問題無くプリントアウトできました。

 その後、 Galaxy S3α でも同様にテスト、こちらも問題無くプリントアウトできました。

 なんだぁ、やっぱりキミはやれば出来る子じゃないかぁ!と改めてその利便性に胸熱くする自分がいましたw。

 補足として、A920の設定としては、液晶左脇のセットアップから呼び出せる『外部機器印刷設定』で設定されているトレイ、用紙にて印刷するのだと思います。自分は背面側にL判用紙入れっぱなしなのでその様に設定されています。

 iOSデバイスで出来るのが最良だっただけにそこだけが残念でなりません。

 うーん…ADFは魅力的だけど、これでまたしばらくA920を延命かなぁ~…。というお話でしたとさ。そして次のエントリーへと続くのです。。。

コメント

人気の投稿