au版iPhone5に、例の『R-SIM7+』でDMMmobileのSIMを使う…ってお話。~その2~


 さて…『R-sim7+』ですが、今回も使っていきたいと思います。これ、経験上必ずどっかで謎の躓き方をするので…根気よくいく構えで臨みました。

 まずは届いた『DMMmobile』のsimとご対面。こんなん出てきます、はい。


手っ取り早く様子確認するために、Xperia Z1で電波確認を行いました。
 

 こんな感じです、だいぶ良い数値が出ている様に思います。これなら十分ですが…本命のiPhone5にブチ込みたます。

 その前に、『iPhone構成ユーティリティ』を使ってAPNプロファイルを作成・インストールしておきました。これはDMMmobile提供のモノをwi-fi接続等でiPhone にダイレクトダウンロード・インストールが可能です。全てを終えた後に、付属の青い冊子に記載してありました、よく読め…(´・ω・`)

 次いで、iPhone5の設定を変更します。
 
・4G LTE Off
・モバイルデータ通信 Off
・facetime Off
・imessage Off

 …こんなとこかな。

 auのsim(iPad Airのモノ)を抜いて、R-SIM7+に乗せた『DMMmobile』のsimをセット → JP AU を選択 → iPhone5を選択 → 『了解』をタップ …これでR-SIM7+の設定は終わり。

 次に、電源をおとして、アクティベートの為にiPad Airのsimに戻して再起動 → アクティベート(要求されない場合もある?) → 機内モードにする → R-SIM7+に乗せた『DMMmobile』にチェンジ → 機内モードを解除

 …で、暫く待つと…


 『NTT DOCOMO』表示がでるはずです。電波を掴んだら、モバイルデータ通信 → 4Gをオンにする …の順にonしていきます。

 ここで、『圏外』になったりする事象を数回経験したのですが、手順を入れ替えたりしながら試行錯誤した末に安定しました。

 『R-sim7+』、使用するsim、iPhone…それそれの様子で色々と条件が変わる様に思えます。ここはもう、自身で試行錯誤を繰り返すしかないんじゃないかと思います。根気強さが大事です…諦めないで~(真矢みき)。

 そうそう。今回のiPhone5は、iOS 8.1.2 でトライしました。R-SIM7+の『7+』ってiOSのバージョンの事だと思うのですが、きっちりiOS 8.1.2 でも機能してますね、はい。

 最後にスピードテストの結果を1枚貼っておきます。


 キャリア名が『KDDI LTE』になるのはiPhone側のキャリア設定のせいでしょうね、変更方法がわかりません。。。
 それはそれとして、その後数回テストしましたが平均でダウン13~14Mbps程度、アップ5~6Mbps程度って結果でした。

 色々調べると、このau版iPhone5とR-SIM7+でのゲタ履き運用、「LTEをonにするとダメになる」…なんて情報も見ますが…そうなっちゃうともう『通信手段が欲い』のか『iPhoneを使いたい』のか…その辺を見切りどころにしないと本末転倒になりますね(´・ω・`)

 運用してみて、気付いた事とかありましたらまた報告したいと思います、では!




コメント

人気の投稿