au版iPhone5に、例の『R-SIM7+』でDMMmobileのSIMを使う…ってお話。~その1~

 はぁ…個人的に波乱の2014年を終えて私生活にもどうにか落ち着きを取り戻ししつつあるので、また少し…性懲りも無く綴っていきたいと思います。

 さて…忙しいながらも色々と手元に調達したワクワクする道具やら状況やらが2014年にも当然あったのですが、まぁその辺は機会があれば改めて紹介させて頂くとしまして…。

今回は、2013年年末に入手したiPhone5に例の『R-SIM7+』を履かせて『DMMmobile』のsim を差してみたお話をしたいと思います。

 自分はauでLTEフラット契約したiPad AirのsimをiPhone5い入れてみたりして遊んでいたわけですが、それとはまた別に昨年末同じくauへのMNP一括0円で手に入れたiPhone5Sを持っております。 5Sの方も、LTEフラットでとりあえずスタートしたのですが、まぁ…2本も要らないだろうと(´・ω・`)

 通話し放題プランの必要性と、サポート割引を気にしないで良い条件(何せ一括0円なわけで)もあって5Sの方のLTEフラットは解除して通話のみのプランにし、別途mvnoのsimを1つ調達する事にしました。

  まず初めに白羽の矢が立ったのは楽天ブロードバンドの格安プラン 『エントリープラン』。月額700円ちょっとで「300kbps・300MB/月」までという、「まぁ繋がってさえいれば良い」プラン。これ実は、去年からiPhone4Sに差して遊んでいたもので、今は既に無 いプラン。現状は『エントリ-2プラン』と言うモノになってるようです。
 自分が申し込んだ時は、初期手数料3000円+税が無料でして、この部分に魅力を感じて『辞めるのは簡単だし、とりあえずはじめてみるかぁ』と開始したモノであります。
 その後、「1000円前後で1~2GB/月」程度のプランが多数出てきていて、数百円の差ながら無駄を感じたので、同じ楽天の現行プラン『エントリープラスSMSプラン』に変更しようと思ったわけです。

 蛇足ですが、同じ『楽天ブロードバンド』内のプラン変更であっても一度解約してからの別プラン新規契約の手続きになるそうです。
 データsimは、どこでもそうだと思うのですが「一ヶ月前解約」ですので、とりあえずは『エントリープラン』の解約手続きをしつつ、次への猶予の間に色々調べました。

  「なんだかんだで事務手数料無料は魅力」と思っていたので、予定通り『楽天ブロードバンド』と思っていたところに、『DMMmobile』の新規手数料 を実質無料にする方法を見付けたのと、自分『艦これ』を随分熱心にやっているのとが有りまして、あちこちでよく見かける『660円』公告のプラン…

  
  …これにする事にしました。楽天に比べて若干とは言えお安いてのと、1GB/月ながら繰り越しが可能という事はこの端末の使用頻度で照らした場合は実質的に毎月 1GB以上/月…になっていく可能性が高いってのと、先にも書きましたが『新規手数料を実質的に無くす方法』を思いついたら…の3点が決め手になりました。ポイントも若干たまるみたいだし何かで『艦これ』遊ぶのに使えるかも…な訳です、はい。

 ※『DMMギフト券』はオンラインゲームには使えない様です…残念!

 simは申し込んでから一週間ほどで手元に届きました。 LTE廻りに色々と問題を抱える?iPhone 5ではありますが、例の『R-SIM7+』で使用に耐えうる状態が作れさえすれば今月末でauのLTEフラットは解除出来ちゃいます、良かったよかった。

 これまた蛇足ですが、パケット定額は月の途中に解約しても日割り計算ありません、お気をつけを(´・ω・`)


 …近況報告的な前振り文章でだらついてしまった、いやはや(;´Д`)

 次のエントリーで今回の具体的な設定や躓き、そして解決方法など書きたいと思います。

 久々すぎて、一先ず『更新したぞっ!』てとこに満足しております、はい。んでは次回。。。

コメント

人気の投稿