【DualShock4 repair】 □ボタンが利かなくなったので修理して延命させた…というお話

 徐々に市場からその数を減らしているのか、値段が高騰し気味なPS4純正コントーラーの『DualShock4』ですが、□ボタンが利かなくなったので部品交換して延命に成功させるまでの様子をまとめたいと思います。


 一時、市場からその姿を消した事で倍近い高値で売買される始末になったPS4コントローラーのDualShock4…無線でイヤホンジャックまで備えているコントローラーの完成形の1つの様な存在ですよね。

 そんなDualShock4…過去には倒しこんでも自キャラが動かない、スティックを押し込んでも反応しない…等の左スティックに悩まされ、あの手この手で延命させてきているのですが、今回は何と…

□ボタンが利かなくなる!


 …という症状にみまわれました。初めのうちは接点不良だろうと思い「コンタクトスプレー吹きゃ直るだろう」なんて安易に考えて居ました。

 バラして接点を拭き取りクリーニングした後にコンタクトスプレーを一吹き…コレでOK♪


 …ところが!


 …事はそんなに簡単に終わってくれませんでした。上記の対応をしても、□ボタンはうんともすんとも反応しない。

 「散々頑張らせたしそろそろ寿命かな~」と思いつつも、純正品はご承知の通り高価です。かと言って安価な中華コントローラーを選んで、仮に十分に機能する物に当たったとしても操作感の差みたいな物が生じる事態は避けたい。

  DUALSHOCK 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-ZCT2J13)


 兎に角、原因が分かるかも知れないしもう一度バラしてみて、それから考えよう。

 何度もバラして組立て…を繰り返した家庭でフィルムケーブルを痛めちゃったのかな…と思い再度バラして隅々までチェックして気付きました。


 写真の配線端部の一番左側の部分…ここは□ボタンの延長上の基板との接点部分になるカ所なのでっすが…接点部分がキレイに無くなっているではありませんか!

 押し込まれたり摩耗するようなカ所とは思えないカ所でこの様な症状に見舞われるとは思いもしませんでした。

 そもそも、□ボタンってそこまで使用頻度の高いボタンだとは思えないんですよね…よっぽど他の…〇とか✖とかの方が酷使されているように思うのですが…。

 何度も信号のやりとりを繰り返すとこの様に接点部分がなくなってしまう物なのですかね?…謎です。。。


 気を取りなして…原因さえ分かってしまえば、後は対策するだけ。Amazonで必要な物、フィルムケーブルを取り寄せて交換すれば元通りになるハズだ!と、ポチろうして次の問題に。


 どれを選べば良いのかわからん。。。

 私が使っているDualShock4の型式は『CUH-ZCT2J』と言う物ですが、それに相当する文字表記がない…(;´Д`)

 フィルムの形状から『JDM-040』か『JSD-055』であろう所までは予測しましたが、どちらかに決めめる確証が不足している…どうしたものか…。



 …と思っていたら、「基板に記載がある」との情報に辿り着いたのでよくよく確認してみることに。すると…

コノ基板を外して…
裏返すと…
…あった、これか。

 この基板の裏側に写真の様な刻印があります。確認するのがちょっと手間ですがバラして確認すのが間違い無いと思います。

 型番も確認出来たので早々にオーダー、後日とどいたフィルムケーブルを換装する事で無事に□ボタンが機能するようになりました。

 PS5も発売されて1年になろうかとしてはいる物の、まだまだDualShock4は様々な場面で活躍してくれる優秀コントローラーですので、無事延命できて本当に良かった。


 因みに、自分はPC用コントローラーとして使っています。

『Ubisoft Connect』で起動するゲームはbluetooth接続するだけで普通にコントローラーでプレイ出来る事をここに記しておきます。

 自分は『Watch Dogs Legion』、『Tom Clancy's The Division 2』をDualShock4で快適にプレイしています。Division2に関しては、PS4・PS5とPCと両方でプレイしているのですが、決定の際に押すボタンが〇✖で逆になる国外仕様な部分以外はほぼ同じ様子でプレイ出来ます。

※ただPS5でのDivision2に関しては、決定ボタンの仕様がPS4のまま…の様子なのです。

自分はPS5に乗り換えているので、決定ボタンの仕様が国外仕様に統一されてくれる方がややこしくなくてよいのですが…。


 DualShock4をばらす際の注意点を1つお伝えします。

 このリボン状のケーブル、コレはLEDと充電との基板に繋ぐ部分に1カ所、メイン基板とタッチパッドを繋ぐカ所に1カ所…と計2カ所に存在しますが、これの抜き差しがバラす作業では必須になります。


 このケーブル自体は、引っ張ったり差し込んだりするだけの物なのですが、雑に扱うとケーブル側接点部分の金属が剥がれてしまい、最悪差し込めなくなってしまします。ですので、取り扱いはソフトに…デリケートに扱ってあげた方が良いと思います。


 そんなわけで話しがあっちこっちに行きましたが、□ボタンが利かなくなったので、分解し原因を確認したら、摩耗するとは思えないようないフィルムケーブル部分の劣化が原因でだったので、フィルムケーブルを交換したら無事に機能するようになって、買い直すととっても高価なDualShock4を延命させることができた!

 …というお話でした。この記事が何かのお役に立てれば何よりです。


 ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。


 今回使った物…                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

精密ドライバー45種セット DS45/A 

コメント

人気の投稿