エルゴトロンのアームを大人げなく大人買い


 …と言うわけで、以前より目を付けていたエルゴトロンのデスクマウントアーム・型式でいうと『MXデスクマウントLCDアーム 45-214-026』というヤツですが、コレを購入しました、写真の通り2本です。

 ストロングなデザインも注目ですが、何より何故コレかといいますとズバリ『許容加重』が決め手でした。公式に13.6kgまでokということで、10.8kgの27inch ThunderboltDisplay も問題無く吊せる訳です。幸運にも(?)近々に27inch LED Cinema Display(AppleCare付) を格安で譲り受ける話もありまして…初めは「どっちかを吊して、1枚は正面に据え置きで良いかな?」なんて思ってました。が、タイミング良くも2本手頃に手に入れられる話を頂戴しまして…じゃぁ2本で!…と、大人げなく大人買いしてしまった訳です、手配してくれた友人に感謝です。

 現在、1本はPS3兼用モニターでもある Iiyama ProLite B2403WS を吊しています。余談ですがこのモニタ、珍しい?WUXGA(1920 x 1200)の解像度持ち。その辺が気に入って今でも重用しております。



 結果的にこのアーム購入は正解でして、あのモニターの邪魔な台座が居なくなってくれてデスク廻りが広々しました。勿論、自分にフィットしたポジションにモニターを据えられるという最大の利点は言うまでも無いですし、使用時意外は奥に追いやる事もできる事も特筆したいメリットと感じています。もう1本は、贅沢なMBA11用の台座になっとります。…LED Cinema が来るまではコレでいいやぁ~と思ってます…え?サンボル吊さないのか?…サンボルは真ん中に鎮座してれば良いのです!w(VESAアダプタ購入に二の足踏んでるだけです)。

 先行きに購入するかは別として VESAマウントアダプタ搭載 iMac27inch なんて選択肢も増えるのは、ちょっとしたワクワクでもあったりなかったり…あ、重量8.7kgですって…MXでなくて、エルゴトロンLX(許容9.1kg)でも担げる重量ですね(^^
 壁に掛けて、来客用の格好いいプレゼン・マシンとか…あぁ、そんなかっこいい仕事場に憧れを抱きつつ、脱線し始めたので今回はこの辺でw。



 

コメント

人気の投稿